とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

親がアホになると

どうも!!とくりかです😄

 

台風が近づいているようですね。ここ数日の間に、気温がグッと上がった気がします。ふだん冷房をあまり使わない我が家も、流石に暑くて冷房をつけました😅みなさま、体調の方は大丈夫でしょうか…?


f:id:tokurika:20210807205239j:image

 

さて、私はもともとクソ真面目な性格なんですけど、

 

子どもたちと長くすごす日々の中、

 

だんだんとアホになってきました🤣

 

 

子どもって、面白いことがだ〜い好き💕

 

 

子育てはじめの頃は、私も真面目〜に子育てしてましたよ。子どもが窮屈に感じるくらい…

 

ちゃんと育てなきゃ!!みたいなのが強かったですからね😅

 

 

でも、子どもとすごす中で、私の方が子どもに感化され、

 

日常を楽しむ余裕のなかった私は、

 

子どもから、もっと楽しんでいいんだよ!!

 

もっと自由でいいんだよ!!

 

ってことを、教えてもらった気がします。


f:id:tokurika:20210807205018j:image

 

今では、変顔もするし(笑)

 

家の中ででっかい声で歌うし(笑)

 

変なこと言って子どもたちを笑わせるのが超楽しい🤭🤭🤭

 

 

変顔したらめっちゃ笑ってくれる子どもたち🤣

 

私が歌ってると、一緒に音程がハズレた声で歌ってくれる子どもたち🤣

 

親が歌ってると、子どもも歌うようになって、

 

音程のハズレた声で、いろんな歌を歌うようになり🤣

 

私も、子どもたちの歌に便乗して、一緒にうっせぇわとか鬼滅の刃とかドラえもんとか歌ったり🤣

 

絵本の読み聞かせもかなりアホ🤣

 

 

家の中では完全にアホになっている自分に笑える🤣🤣🤣

 

 

でも、このアホさ下限に自由を感じたりするんですよね。


f:id:tokurika:20210807205153j:image

 

人からどう思われるか?とかお構いなしに、自分を自由に表現するって、

 

今までの私にはなかったことです。

 

 

親がアホになると、

 

 

子どもはめっちゃ喜びます(笑)

 

 

いつの間にか、笑いの耐えない家族になっておりました🤣👍

 

笑いは免疫力もアップさせます。

 

健康家族です(笑)

 

アホになるといい事づくし!!

 

笑いがあるところには、平和もあるなぁ〜と思います。

 

 

子どもたちよ、母をアホにしてくれてありがとう(笑)


f:id:tokurika:20210807205225j:image

今日も読んでくださってありがとうございます😁👍✨