とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

いいお産の日

どうも!!とくりかです😊

 

 

11月3日は「文化の日」。

そして、「いいお産の日」みたい。

 

長女と次女と3女を取り上げてくれた助産師さんから、東京都助産師会主催の、いいお産の日のイベントのお知らせをいただいて知りました。

 

 

で、4回のお産を振り返ってみました😆

 

 

日ごろ、あまり見ない、子どもたちが赤ちゃんのころの写真なんかを見ながら、

 

 

 

しみじみと…

 

 

 

命がこの世に誕生するって…

 

 

 

奇跡だな…

 

 

 

と、改めて思いまして😌

 

 

 

実は、そのイベント。お産前後の写真のコンクールがありまして。

 

 

「写真がなかなか集まらないから、良かったら応募してみませんか?」

 

とのことで、ちょっと古いピンボケの写真ですが、私のお気に入りの写真を応募したのです。

 

その写真がコチラ↓


f:id:tokurika:20211102234355j:image

このふたりの表情がなんともいえず愛おしくって…💕

 

 

 

長男のお産は初めてのことで…

ドキドキ&ワケワカメ…な😅

 

33時間という長い長いお産でございました😂

(2分間隔の陣痛を耐えること18時間…😭)

 

最初のお産があまりにも大変だったので、長女のときは、なんと楽に感じたことか😂

 

 

次女なんて、助産院に着いてから一時間もかからずに出てきたし。

 

 

でも、長男からはじまり、長女、次女…と、だんだん時間が短くなっていったので、

 

3女はもっと早く出てきちゃうんじゃないか…?と焦っていて。陣痛来てからわりとすぐに助産院に行ってしまったのですが、まさかの

 

 

なかなか出てこず…😂😂

 

 

4回の、どのお産も同じようにはいかなくて、個性豊かなお産でした。

同じだったのは唯一、破水からではなく陣痛からで、生まれる直前に破水だったこと。

 

 

とにもかくにも、4回もこの「奇跡」を体験させてもらったわけで…

 

 

改めてお産を振り返って、

目の前の子どもたちがより一層愛おしいな…と感じちゃいました😌

 

 

たまには原点を思い出すのも大事だなぁ~

 

 

ふだん、生まれてきた瞬間のあの感動、そして生まれてきた…それだけで奇跡だった!という事実を忘れちゃってることっていっぱいあるなぁ~と。

 

 

いつの間にか、できることが当たり前になっちゃって…

 

できてないとことか、将来の不安とか、そういうところに目が行きがちになっちゃったりして…

 

 

でも、子どももそうだけど、

 

大人だって、

 

みんな、

 

 

 

生まれてきた「奇跡」を経験してきて…

 

 

そして、今生きてるってことは、その「奇跡」の延長線上なわけで…

 

 

それだけで尊いことなんだよな~

 

と、思い出したんです。

 

 

ちょっと、自分に自信を無くしかけてたところだったので、ちょうどいいタイミングで振り返ることができて、気持ちが洗われた感じ。

 

 

 

改めて、お産を振り返るきっかけをくださった助産師さんに感謝です😆

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊🍀


f:id:tokurika:20211103001018j:image