とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

オープンスクール

どうも!!とくりかです😄

 

 

昨日今日と2日続けて、学校のオープンスクールがありました。(今は授業参観って言わないんですね〜😳)

 

 

昨日は、普段ホームスクーリングの長女も、2時間目の福祉体験授業だけ参加しました。車椅子の授業で、実際車椅子に乗ったり押したり。

 

親御さんが来てる子は、親御さんを乗せて押したり。

 

うちは、3女を乗せて長女が押しました。

はじめて車椅子に乗れて上機嫌の3女🤣

 

たまにしか行かないのに物怖じせず馴染んでいる長女。慣れていない場所には緊張しまくる私とは大違いだ…😂

 

 

 

次女は、昨日は体育の授業。今日はおもちゃランドといって、子どもたちがそれぞれに考えたおもちゃで遊ぶブースをやって、親がお客さんとして遊ぶ…という授業を見させてもらいました。

 

 

次女が普段どんな学校生活を送っているのかを見れてとても良かったです。

 

長女も、次女がどんなふうに授業受けてるのか見てみたい!と言うので、一緒に見学しました。

 

発表とか、けっこうしっかりやってて

「お〜✨」と思いました。

 

 

最近まで学校行っていなかったとは思えないほど馴染んでおりました😆

 

 

少人数だし、アットホームで先生たちもすごく柔軟で、子どもたちがとにかくみんな優しい。

 

やっぱ少人数っていいな~

 

 

 

今日、クラスのLINE グループなるものに入れていただいたんですがね。

 

久々に、親御さんがたくさんいる状況。

淡路島に引っ越して来てから、ママ友ゼロの私…

 

久しくママ友という人種に接してなかった私としては、もうドキドキっ😂

 

 

でも、そんな私の思いをよそに…

みんな優しかった~!!😭

 

LINE で、

「ずっとホームスクールをしていたので、学校のことはわからないことが多いので、ご不便ご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。」

と、挨拶をしたら、

 

みなさん、とても温かいお言葉をくださって…😭

 

なんとか私もやっていけるかな~と。ちょっとホッとしております😅

 

 

今日帰ってきた次女の連絡帳に、

 

「ママへ。2日間きてくれてありがとう。」

 

と書かれていました。

 

きゅ〜んっっっ😍💕💕💕

 

 

お母ちゃんも楽しかったよ~ありがとう😘


f:id:tokurika:20211111225045j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊🍀