とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

淡路島一斉清掃

どうも!!とくりかです😄

 

 

今日は、半年に一度の淡路島一斉清掃の日。

長女と次女と参加してきました~😆

我が家は一切強制はしませんので、100%子どもの自発的選択。長女と次女は毎回楽しみにしているようです。


f:id:tokurika:20211114125002j:image

 

ご近所の方達と触れ合える貴重な機会。

ご近所の方々、本当にフレンドリーで優しくて、すごく恵まれていると思う。

 

参加できないお年寄りの方達も、様子を見に出てきてくださったり、

 

みんなで一斉にお掃除なので、普段あいさつくらいしかできない人ともおしゃべりできたり、

 

「おはようさん!!」「お疲れさま〜」

という言葉が地域に飛び交う…

 

東京が長かったからか、こういう地域が一斉にという感じのイベントごとに親しむ機会がなかなかなかったので、とても楽しい〜😆✨

 

とにかくご近所さんたちがとても温かいので、子どもたちも可愛がってもらい、ありがたいなぁ~とつくづく思うのです😌

 

子どもたちも楽しかったようで、終わってからもご機嫌😆

 

 

朝から体を動かして、町もきれいになって気分もスッキリ✨

 

 

次の地域イベントは、近くの弁天さんのお祭りです!!😁

 

子どもたちが楽しみにしているのは、こちらではけっこう有名らしい、ピンス焼きという屋台で売ってるやつ。

中が半熟のベビーカステラみたいなやつです。けっこうやみつきになります😁

 

もし、淡路島付近のお祭りに寄る機会があればお試しあれ😘


f:id:tokurika:20211114125238j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😄🍀