とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

ホームレスのおじさんたちが優しかったという話

どうも!!とくりかです😄

 

 

だんだんと朝晩がヒンヤリしてきました。

淡路島は、昼間がけっこう暑くなり、朝晩との気温差が激しくて、カリフォルニアみたいな感じです。


f:id:tokurika:20211005000442j:image

でも、この季節の空気感が好き😆💕

 

土日は7時すぎても起きてこなかった次女。

月曜の朝は起きれるのか?と思っていましたが、普通に目覚ましなしでも6時ごろには起きて準備をし、6時半に目覚ましをかけていたお母ちゃんを、6時29分にご丁寧に起こしてくれました(笑)

 

目覚ましなしでよく起きれるな…?

次女の体内時計のすごさにオドロキのお母ちゃんです…😱

 

 

 

 

さて、私が若かりしころの話なんですけど、ふと思い出すことがちょくちょくありましてね。その話をちょっと🤭

 

 

あれはたしか、私が19か20歳くらいのことだったかなぁ〜

 

あのころは、ちょっと精神的にダウンしていた時期でした。

 

いろいろあって、実家を出て、寮のようなところでお世話になっていましてね。

 

年上のお姉さんたちと共同生活をしておりました。

 

みんなとっても親切で本当に良くしてもらいました。

 

でも、精神的にダウンしていた私は、長い時間他人とすごすことに疲れてしまうところがあって、

 

 

ひとりになりたいときに、よく多摩川の土手にぷら〜っと行ってぼーっとしていました。

 

 

ある日、いつものように多摩川に行きました。しばらくぼーっとして、ふらふら歩いていたら、ひとりのおじさんに声をかけられました。

 

なんて声をかけられたかまでははっきり覚えていないんですけど、

 

「お姉ちゃん、よく多摩川来んの?」

って感じのことだったと思います。

 

で、いろいろしゃべってたら、

「お姉ちゃん、ここ(多摩川)鮎が釣れんだよ!!さっきまで仲間と釣ってたんだ。見るか?鮎っていいにおいがするんだぞ〜」

って言われて、

 

小さい鮎が20匹くらい入ったビニール袋を見せてもらいました。

 

で、そのお仲間たちとお茶飲んでんだけど、お姉ちゃんも来なよ!!ってなって、

 

行ってみたら、お仲間たちというのはダンボールのお家に住んでいる、ホームレスのおじさんたちだった。

 

 

ブルーシートを敷いて、輪になっておしゃべりしているおじさんたちの輪に、

 

入れてもらった。

 

 

6人くらいいたかな。缶の紅茶花伝をもらった。

 

ホームレスのおじさんて、お金持ってるんだな〜って、思った。

 

 

猫も飼ってた。

 

缶詰の猫のエサもちゃんとあった。

 

 

私としては、はじめて触れるホームレスのおじさんたちの世界。面白いことがたくさんだった。

 

 

突然携帯音が鳴った。

 

ホームレスのおじさんて、携帯持ってるんだな…って思ったけど、どうやらこの人はホームレスではなさそう。仲良しのお友達のようだ。

 

その人にかかってきたのは、会話を聞いていると、どうやら借金取りから。

 

電話を切ったあとその人が言った。

 

「お姉ちゃん、世間は冷たいよ〜」と。

 

 

でも、おじさんたちの輪はとっても楽しそうだった。飾らなくて、ただ生きて、仲間と楽しくすごしているおじさんたちの姿は、あの当時の私にはなんか居心地が良かったなぁ…


f:id:tokurika:20211005000828j:image

 

帰り際、あの最初に声をかけてきたおじさんが、

 

「お姉ちゃん、鮎持って帰んなよ!」

 

って、おじさんたちが釣った鮎を全部くれた。

 

おじさんたちの夕飯にしようとしてたやつなんじゃないのか…?

 

「え!!いいんですか〜?」😳😳

「いいよ!いいよ!持ってけよ〜!!」とお仲間たちも。

 

で、戸惑いながらもありがたくいただいて帰りました。

 

 

帰ってから多摩川の鮎をさばいて食べました。

 

そのお味は…

 

 

 

多摩川の味🤣🤣🤣

 

 

 

でも、お茶までごちそうになって、おじさんたちの夕飯になるはずであっただろう鮎までもらって…

 

 

有り余っているものの中からもらったわけじゃない…

 

なんか、おじさんたちの豊かな心に触れた感じがして…

 

精神的にダウンしていた私には、なんか貴重な経験でした。

 

 

 

が、帰ってそのことを同居人のお姉さまに話したら、

 

「危ないでしょ!!😠」

と怒られました😅ハハハ…

 

 

と、言うわけで、ホームレスのおじさんたちが優しかったという、とくりか若かりしころの思い出話でした🤣

(当時は、ボロボロのジーンズに上ジャージの便所サンダルにボサボサのショートカットヘアーだったので、おじさんたちは仲間だと思ったのかも 笑)
f:id:tokurika:20211005000806j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😁👍