とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

次女9歳の誕生日

どうも‼︎とくりかです😊

いや〜暑っいですね〜😅💦💦💦

 

 

昨日、我が家の次女が9歳の誕生日を迎えました🎉

 

あ〜もう9年かぁ〜早いなぁ〜なんて思いながら。

 

子どもは本当にあっという間に大きくなってしまいますね😌

 

 

世間では、よく「9歳の壁」という言葉をよく聞きます。

 

はてなブログで知ったあるホームスクーラーのママさんが、「9歳の壁」ではなくて「9歳の扉」という言葉に置き換えてました。

 

すごくいいなぁ〜と思いました。

 

同じことを意味しているのに、表現が違うだけでこんなに印象が違うって面白いなぁ〜

 

確かに、9歳ごろって身体も心も変化する時期のようですね。次女もそんな感じです。

ちょっとしたことでイライラしたり、家では甘えてくるけど学校ではそっけないそぶりをしてみたり🤭

感情が乱れてる時も、口が悪い時もあるけれどね。成長の証なんだね〜

 

 

そんな変化の時期を迎えている次女さん。

2年生の2学期から、自分の意思で登校することを決め、あっという間に馴染んで、友達もたくさんできて、いつの間にか親友までいるし、

 

勉強もほぼしてなかったのに、あっという間に追いついて、何も私が言わなくても、朝起きるのも宿題も学校の準備も全部勝手にやってるし、

(なんなら、やりたくなかったら宿題やらんでもええよ〜👍って言ってる🤣そんなヤツです、私…)

 

児童朝会の校長先生の話なんかもよく覚えてるし(私が小学生の頃なんかは聞いてなかったよ🤣)

 

なんかいろいろビックリさせてくれる次女さんです。

 

最近は、学校ではプールが楽しくて仕方がないようで、今日はコレやったアレやった。こんなことできるようになったあんなことできるようになった、と嬉しそうにマシンガントークを繰り広げてくれます🤣

 

 

なんか、いろいろ自信をもってチャレンジしたり、他の子よりもスタートラインが遅かったにも関わらず物怖じせず、悲観もせず、堂々としている次女の姿を見ると、

 

安心感、与えてあげられたのかな〜って思います。いっぱい失敗もしてきたけれどね🤣

基本は、まんまを受け入れる…それだけ😊

 

 

昨日は次女のリクエストで、5000円分雑貨屋さんと100円ショップで爆買いしたプレゼントを何個かに分けてラッピングして、

次女が学校から帰る前に隠し、宝探し😆

 

みんなでお寿司を食べて、3姉妹特製ケーキを食べてハッピーバースデー‼︎🎉🎉🎉💕✨

f:id:tokurika:20220707232756j:image

f:id:tokurika:20220707233004j:image

 

盛り上がったあとは、宿題をしながら寝落ちしておりました😂

 

 

まだまだかわいい9歳さん💕

毎日、「大好きだよ〜おやすみ〜」ってぎゅーしてから寝るんですけど、この時が私の最高の至福の時間なんです。

いつまで一緒にやってくれるかなぁ〜

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊

f:id:tokurika:20220707232722j:image

(↑長女からのプレゼント)

f:id:tokurika:20220707232734j:image

(↑3女からのプレゼント ネックレスは3女の手作り)

f:id:tokurika:20220708010343j:image