とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

なんかあげたいブーム

どうも!!とくりかです😄

 

雨が続いていますね〜☔


f:id:tokurika:20210815010345j:image

 

さて、我が家の3女。最近、なんかあげたいブームでして😆

 

 

ついこの前までは、所有意識?のほうが強くて、

 

「これ、ちょうだい」って言っても「ヤダ!!」って返ってくるのが普通だったんですけどね🤭

 

 

 

で、3女に

 

 

「ねえねにどうしてもあげたいものがあるから、100円ショップ行きたい。」

「4個買って〜!!おねがぁ〜い🙏💕」

 

 

と言われ、

 

 

ばあばにもらったおこづかいを使い果たした3女の手元にはお金が残ってない…😅

 

 

 

さてどぉするか?

 

 

 

でも、でも、

 

 

 

そんなかわいい顔して

 

「おねがぁ〜い🙏💕🥺」

 

とか言われたら…

 

 

 

お母ちゃんは「いいよ😆👍✨」

って言っちゃうのよ〜🤣

 

 

それに、あげたいとか分かち合いたいっていう気持を大切にしたかった😌

 

 

 

で、3女と一緒に100円ショップへ行きましたよ👍✨

 

 

ねえねが喜びそうなものを選んでました。

 

 

帰ってきて真っ先にねえねに渡しにいく3女😆

 

 

ねえねたちは喜んでいましたよ😁👍

3女大満足🤭🤭🤭

 

自分用に買ったペンのセットまで、みんなに配ってくれました😅

おいおい!それはあなたのっしょ?!と言いたいところでしたが、

ここは「ありがとう〜」と受け取りました。緑のペン一本もらいました🤣

 

 

ま、お金出したのこっちなんですけどね(笑)

 

 

 

今回は、ねえねでしたが、にいにやお父ちゃんお母ちゃんにも、おやつ分けてくれたり、いろいろくれます。

 

 

今、3女にとっては、あげることが喜びなのでしょう☺️

 

 

そういえば、長女もそんな時期がありました。次女もあったかな?長男もあったかな?(記憶が定かではない…😅あったような…)

 

 

所有意識が落ち着いたら、与えることが楽しくなってくるのでしょうか?

 

 

子どもの成長や変化ってホント面白い!!😆✨


f:id:tokurika:20210815010421j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😉💗