とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

本日はTシャツ工房

どうも!!とくりかです😆

 

淡路島は、昨日の夜から雨がけっこう降りました。ついこの前の猛烈な暑さがウソのよう😆

 

最近、友人が子どもたちにと、布用のペイントセットをくれたので、

 

今日は子どもたちとオリジナルTシャツ作りをしました😆✨

とくりか家、本日はTシャツ工房😁👍


f:id:tokurika:20210813000441j:image

 

何かを作るのが大好きな3姉妹は、大喜び💞

 

 

はじめは、付属品のテンプレートを使って楽しそうに描きはじめたのですが、

 

そのうち自由に描きはじめる子どもたち🤣

 

それぞれ個性豊かなオリジナルTシャツができあがりました😆😆😆


f:id:tokurika:20210813000505j:image

 

よく見ると、使う色もそれぞれのカラーを現しているなぁ〜と感じました。

 

長女はオレンジと黄色をたくさん使って元気色!!


f:id:tokurika:20210813000524j:image

次女は色を混ぜたりして自分の好きな紫色を作ったり。いろんな色を使ってたり。でっかい太陽😆


f:id:tokurika:20210813000551j:image

3女はかわいらしい色をいっぱい使ってました。虹の色も個性的🤣


f:id:tokurika:20210813000539j:image

 

ここまでは図工の時間😁

 

描き終わってから、24時間乾燥させます。そっから72時間後に洗濯ができる…と、説明書に書いてありました。

 

で、ここからは算数の時間。

 

子どもたちに質問。

 

「1日は24時間です。では、72時間は何日?」

 

という具合に。

 

長女と次女、

 

「3日!!」

 

正解〜😆👍👍✨

 

 

こんな感じで日常の中で算数のお勉強😁

 

生活の中に学びはたくさん!!

 

 

子どもたちは、Tシャツ作りがめっちゃ楽しかったようで、ごきげんごきげん😆

 

お互いの作品を褒めあっていまして、

 

「すご~い!!かわいい」

「いいね!!」

「この色いいね!!」

「ここきれい〜」

と、

 

 

とってもほほえましいひとときでした。

 

 

こんなふうにお互い褒めあえるんやなぁ〜と、なんだか感激😭💕

 

 

子どもたちが楽しそうにワイワイやっている横で、ギターを弾きながらしみじみと子どもたちの成長を感じて思いにひたるとくりかでした🤣

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます😁👍


f:id:tokurika:20210813000641j:image


f:id:tokurika:20210813000701j:image

(昨日、蟹取りに夢中の子どもたち。生き物好きの長男が1番夢中になってた🤣)