とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

変化の時期到来?🤣

 

どうも!!とくりかです😄

 

 

秋って感じの空気になってきましたね〜

ちょっとひんやりした風が心地よいなぁ〜と感じる今日このごろ。


f:id:tokurika:20210927225332j:image

 

さて、我が家は今ちょっとした変化の時期を迎えています。

 

先週辺りから、次女が学校に通っています。

通っていると言っても、先週は5時間目だけ。

たまに、課外授業のときにはもう少し長い時間参加させていただいていました。

 

 

知らない方もいらっしゃるかもしれないので説明しますと、

 

我が家はホームスクールという選択をしておりまして。幼稚園も保育園も学校も通わずに、

 

家庭を拠点に学ぶ…というライフスタイルをとっております。

 

 

2年前、淡路島に引っ越して来る前の東京では、ほとんど学校との接点をもっていなかった我が家。

 

淡路島に引っ越して来て、こちらの教育委員会や先生たちの熱心なこと!!

 

ちょくちょく我が家に足を運んでくださり、課外授業などにイレギュラーで参加することを快く受け入れてくださるアットホームな学校でして、

 

 

ちょくちょく課外授業だけ、長女と次女が参加させていただいておりました。

 

 

1学年1クラスという少人数の学校で、

つまり、クラス替えというものがなく、6年間同じクラスの子たちとすごします。そのせいか、みんなとっても仲がいい!!☺️

先生と生徒も仲がよく、とっても雰囲気のいい学校です。

 

 

で、先週、次女の学年の課外授業があって、その準備から参加してみませんか?というお声をかけていただき、

 

なんと、その流れで参加できそうな5時間目の授業だけ受けに毎日登校したというわけです。

 

 

慣れない環境で疲れて帰ってくると思いきや、楽しいみたいで、

 

 

今日は、なんと!!

 

朝から登校し、全授業を受けて帰ってきました😆

 

 

行く前に、「緊張する?」と聞いたら、

 

 

「全然〜!!」と😳😳

 

 

で、さすがに今日は疲れて帰ってくると思いきや…

 

 

めっちゃ元気🤣🤣

 

 

帰ってきてからランドセルを置いて、速!漢字のドリルをひらいてやっているではありませんか!!😳😳😳(宿題ではありません)



f:id:tokurika:20210927230529j:image

 

学校も勉強も楽しいらしい😆

 

今日は長女も課外授業があって5時間目から行っていまして、

 

お友達ふたりと、長女と次女の4人で一緒に帰ってきて、

 

 

なんと!!

 

 

明日は、そのお友達ふたりが朝迎えに来てくれるらしく、次女は朝からまた登校するようです。

 

 

長女も次女も楽しいらしい。

 

 

というわけで、我が家にとってはちょっとした変化の時期到来です😄

 

 

ホームスクールに関しては、今の日本では少数民族だし、賛否両論あると思います。海外ではけっこうたくさんいますが、日本では少ないと思います。日本では、不登校からホームスクールに移行している家庭が多いかな。我が家みたいに、はじめからホームスクールを選択している家庭は珍しいのかも😅

 

 

そんな我が家が大事に育てたかったこと。

 

 

それは、目に見えない根っこの部分。

 

 

私は、家庭環境や自分のもっている性質などいろんなことを背景にとっても自己肯定感が低く大人になってしまいました。(今では大分癒やされてきましたが…)

 

学校も行っていたし、仕事もしてきました。

 

でも、どこへ行っても何をやってもしんどかった…。

 

身近な人の自死も経験しました。

 

 

それでかな…

 

いのちの根っこはどうしたらしっかり育つのか…?ってことに、私の思いが強くなったのは…。

 

 

自分が育った背景や通ってきた出来事などをヒントに、そのことを探求する中でひとつの選択肢としてあったのがホームスクーリング。

 

 

とにかく、何かができてもできなくても、良いときも悪いときも、勉強がスローペースでも、どんなときもあなたが大好きで大切だよ!!っていうメッセージを、生活の中で子どもたちには伝えてきたつもりです。(伝わっているかは子ども次第😅)

 

それがいのちの根っこが太く丈夫に育つことに繋がるんじゃないかと信じて…。

 

 

 

今、長女と次女は、自分の意思で自分で選択して学校へ行っています。

 

勉強も自分の意思で、やりたいからやっています。

 

緊張もしてないし、周りの子よりペースが遅かったり、できないこともあったりするけれど、

 

それでも周りと比べて落ち込むこともなく、楽しそうに学校へ行く子どもたちを見て、

 

 

いのちの根っこ、ちゃんと育ってるのかな〜って思ったんです。ちょっと嬉しかった😌

 

 

受け入れてくださる学校側の対応もすごく良かったんだと思います。ありがたいなぁ〜

 

 

まぁ、このままこんなペースが続くかはわかりませんが、

 

今はこんな時期なんだなぁ〜と楽しんでいきたいと思います。

 

どうなっていくんだろう〜我が家🤣

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます😄💕

f:id:tokurika:20210927225557j:image

(布団にまで持ち込んで、寝る直前まで勉強する長女🤣いつまで勉強ブーム続くかな 笑)