とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

あってもなくても

どうも、とくりかです☺️


子どもたちと、たくさんの時間をすごしているわけですが、

その中で、私はよく思うんです。


子どもは生み出す天才!!!

f:id:tokurika:20210416171912j:plain




おもちゃとか教材とか何かが、

あってもなくても

そこにあるもので何かを作る。

新しい遊びやルールを自分たちでつくる。

作ったものでごっこ遊びが展開していく。

f:id:tokurika:20210416173617j:plain


日々、いろいろなものが生み出されていくのは、

見ていてとても面白い🤭




せっかくきれいにたたんだ布団やシーツが

ぐちゃぐちゃに崩され、秘密基地に変身していたりとか😂

洗濯バサミがないと思ったら、秘密基地に使われていたりとか😂😂

f:id:tokurika:20210416172230j:plain


部屋の収納棚から中身がごっそり取り出されて散乱…
中二階に出されてごっこ遊びの収納棚に変えられていたりとか😂😂😂

f:id:tokurika:20210416172336j:plain

その棚が、あるときは学校ごっこの机になってたりとか😆(お菓子、お弁当、いろいろ持ち込みOKな学校という設定になってる…笑)


ブロックも、組み立てるだけじゃなくて、

あるときは並べて楽しむ。

あるときはおままごとの野菜や果物に。

マインクラフトごっこでは、エメラルドやダイヤに変身。

ブロックはこうやって遊ぶもの!みたいな概念がない。

f:id:tokurika:20210416172500j:plain


あるときはティッシュでいろんな形が作られていたり。

ティッシュを霧吹きとかで濡らしていろんなところに貼り付けて遊んでいたり。


あるときは、日々のおやつを食べずに貯めておいて、たくさん貯まったらテントでおやつパーティーをする企画を立てていたり。いろんなもの、持ち込んでね(その日はそのままテントで寝てました🤭)

f:id:tokurika:20210416173747j:plain
f:id:tokurika:20210416173852j:plain




外で遊んでいても、

割れた瓦がピザになったりとか☺️

f:id:tokurika:20210416172659j:plain


その他いろいろ(笑)


発想が面白いなぁ〜といつも思うんですよね!!
(片付け、大変なんですけどね…😅)



たま〜に、こんな変な遊びも…😂

f:id:tokurika:20210416174254j:plain

木工用ボンドを腕に塗りたくり、
乾いたらペリペリ剥がす、をひたすらくり返す😂
ペリペリ剥がすのが楽しいらしい(笑)
ホント、変な遊び〜😂😂😂


とにかく、親があれこれ遊びを提供しなくても、

自分たちで勝手にいろいろ思いつき、

あれこれやっています😌

子どもの発想って、自由だなぁ〜☺️💕

f:id:tokurika:20210416174428j:plain