とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

そのときの「やってみたい!!」を大切にする

どうも!!とくりかです😁



我が家は、子どもの

そのときの「これやってみたい!!」

を大切にしています。(できる範囲でね☺️)



鬼滅の刃の塗り絵がやりたい。」

と言えば、本屋さんへGo〜!!👍

f:id:tokurika:20210414080434j:plain

「オムライス作りたい!!」

と言えば、作る。

f:id:tokurika:20210414080618j:plain

「スライム作りたい!!」

と言えば、材料買いに行って作る。

f:id:tokurika:20210414080804j:plain

その他いろいろ…😁

f:id:tokurika:20210414083646j:plain


子どもってこんなに好奇心旺盛で、

何でもやってみたいんだなぁ〜

と、私も驚きます😌

とにかくすごいエネルギー😄

お手伝いでさえ、やってみたい!!(三姉妹、とくに3女)

お手伝いって感覚じゃないなぁ〜遊び感覚です☺️

f:id:tokurika:20210414080932j:plain

f:id:tokurika:20210414083751j:plain




自分の子ども時代って、どうだったかなぁ〜

私も本当はこうだったのかなぁ〜




3女は今、ハサミと写し絵にハマっていて、

気づいたら勝手にハサミを持ち出し、

チョキチョキ、チョキチョキと、

f:id:tokurika:20210414093904j:plain


いろんなところに切りくずが落ちています😅
(お母ちゃん、掃除が大変です…笑💦)


でも、いつの間にか

けっこう正確に細かい線まで切れるようになっています!!😲ワオ〜

写し絵もなかなかの腕前で😁

f:id:tokurika:20210414081042j:plain


ある時、次女が

「逆上がり、できるようになりたい!!」

と言い出し、

You Tubeで逆上がりのコツを見て、

毎日近所の公民館の鉄棒に通い、

とうとうできるようになってしまいました😲😲

f:id:tokurika:20210414083956j:plain



体育の授業で、課題だからやったわけでもなく、

完全に自発的に、です。



そういえば、

長女も、自転車に乗れるようになりたいってなったときは、

毎日外で練習してたなぁ〜☺️

f:id:tokurika:20210414094033j:plain




誰かにやらされたわけでもなく、

完全に自発的に挑戦してみたことってね、

それができたときの喜びが半端ないんですよ〜😆

全身で喜びを表現します!!

で、私も一緒になって喜びます🤭💕


次女の逆上がりができたときは、

「お母ちゃんが1番喜んでるじゃん!!」って、

娘に突っ込まれました(笑)




でも、この日々の小さな喜びを

ひとつひとつ

一緒に喜べるって、

母としてはなんとも言えない幸福感です😌💕

ホームスクールの醍醐味かなぁ〜


子どもも、親が一緒に喜んでくれるととても喜びます。



評価するよりも、



一緒に喜びます。



たとえ挑戦して、



失敗しても、



私が、がっかりしたり、責めたりしないように気をつけています😌

うまくいかなかったときは、


「失敗は成功のもと!!」



これが、子どもたちとのあいことばです😁✌️

次はどうやったらうまくいくか、

一緒に考えたりね☺️



私は、失敗すると

いつも怒られてたから、

失敗することをすごく恐れてしまって、

新しいことに挑戦するのが苦手でした😌



だから、子どもが失敗するのも、

いちいちピーチクパーチク言ってしまうようなところがね、根っこにはありました…


でも、それをしないで、


失敗してもいいんだよ。


なんでもやってごらん☺️って、


子どもたちに接してたら、


私もだんだん、失敗したときに自分を責めるクセ、治ってきたんだよな〜😌

子どもたちに癒やされてます、ホント❤️

f:id:tokurika:20210414082122j:plain

f:id:tokurika:20210414083444j:plain



私、超!!超!!超!!アナログ人間で、原始人?と言われたこともあるくらい…😅

このブログも、私にしてはちょっとした新たな挑戦です😁✌️

子どもたちを見習ってね😆😆