とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

マラソン大会

どうも‼︎とくりかです😃

 

 

昨日、小学校のマラソン大会がありました。

 

今年、10月の運動会の後から毎日学校へ通い始めた5年生の長女が初参加しました😊

(次女は2回目の参加)

 

 

今まで長距離なんて走ったことがない長女。

5年生は距離が低学年より長い‼︎

初参加の長女にはけっこうなハードル…

 

でも、少しでもみんなみたいに走れるようになりたい‼︎と、朝練や昼練に積極的に参加してがんばっておりました🥹

 

結果は最下位でしたが、最後まで走り切りました。

 

本人も、参加したっていうこと、最後まで走り切ったっていうことで「私、がんばった‼︎」と満足なご様子☺️

 

練習もがんばってたもんね。

結果よりもそこが大事👍

 

 

次女は去年が初参加で8位だったのですが、今年は2回目の参加で4位まで上がりました‼︎

 

次女も、去年以上に毎日朝練や昼練に参加してがんばってました。

 

最後のラストスパートで、自己タイムを少しでも上げようとスピードをグンっと上げてました。

 

 

2人とも、カッコよかったよ😆👍✨

 

 

子どもたちがお互いを応援し合う姿もとっても感動でした。

 

 

海の近くの小学校なので、海沿いのコースを走ります。

 

最後、海をバックにみんなで記念撮影😄

 

海の近くって最高だね〜

 

 

結果も大事なのでしょうけれど、

それよりも、そこまでのプロセスを大事にしたいとくりかです。

 

今回、長女も次女も自分から積極的に自由参加の練習に出て、

それも嫌々でもなくむしろ楽しそうに参加してて、「今日こんだけ走ったよ〜」とか嬉しそうに話してくれる姿を見てきたので、

 

娘たちの成長っぷりをすごく感じたし、

そこまでのがんばりを知ってるので、

 

なんか感激‼︎

 

長女もね、

結果はビリだったのだけれど、

それをガッカリしたり全然しないで、

ちゃんと、初めて参加できた自分、いっぱい練習して最後まで走り切った自分に、ちゃんとマルをつけてあげれてるっていうのが私は嬉しくて。

 

私も2人にハナマルだ‼︎😆👍💖

f:id:tokurika:20221208212951j:image

 

どうも‼︎お読みいただきありがとうございます🍀