とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

青鬼なの?赤鬼なの?

どうも‼︎とくりかです😊

 

 

今日は立春でしたね…🌷

 

そして、昨日は節分…👹

 

我が家も、次女が恵方巻き食べたい!と言うので、手巻き寿司を食べ、

 

f:id:tokurika:20230204225802j:image

 

 

豆まきをしました。

 

 

 

毎年恒例になりつつある、お父ちゃんの一風変わった鬼…🤣

 

 

今年は…

 

 

デデーン‼︎

 

f:id:tokurika:20230204225324j:image

 

青鬼なの…?赤鬼なの…?

 

 

相変わらず変なことを思いつくよね(笑)🤣

 

 

 

 

長男は、お友達とゲームに夢中で豆まきはパス。

 

長女、次女、3女豆まき隊。

でも、長女はもうお年頃のようで、ちょっとハイハイ…豆まきね!ってカンジ🤣

 

私、カメラマンで傍観者😜

 

 

 

いつまでこんなはしゃいで豆まきやってくれるんでしょうね…

 

f:id:tokurika:20230204225620j:image
f:id:tokurika:20230204225623j:image
f:id:tokurika:20230204225630j:image
f:id:tokurika:20230204225633j:image
f:id:tokurika:20230204225637j:image
f:id:tokurika:20230204225647j:image
f:id:tokurika:20230204225643j:image
f:id:tokurika:20230204225640j:image
f:id:tokurika:20230204225627j:image

 

今年も楽しい豆まきできてよかったなぁ〜☺️

 

 

 

鬼は〜外、福は〜内‼︎

が一般的よね。

 

でも、私的に

鬼も〜内、福も〜内‼︎

が好き。

(ある方の受け売りなんだけどね…)

 

 

鬼のような自分も内側にいるからね…。

 

たまーにその鬼が顔を出しちゃうんだけどね…。

 

 

でも、きっと鬼も愛してあげればおとなしくなっちゃう🤭

 

 

鬼も福も内にある。

 

まるごと受け入れてしまえ〜っ‼︎…なんてね😁

 

 

 

どうも、お読みいただきありがとうございます😊

みなさまに福がいっぱいきますように🙏🍀

f:id:tokurika:20230204225738j:image
f:id:tokurika:20230204225735j:image