とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

4年生の長女、2年生のクラスを見学に

どうも‼︎とくりかです😄

 

 

「妹のクラスを一日見学しに行きたい‼︎」

という、長女リクエストがあり、

 

校長先生に交渉。

 

 

校長先生「ホンマですか?それならぜひ〜🎶」

と、快く受け入れてくださり、2年生の担任の先生も喜んでくださり、

 

今日は朝から仲良く2人で登校。

f:id:tokurika:20220303234109j:image

 

昨日は、2年生のクラス全員分(18人)の折り紙のプレゼントを作って、長女と次女は盛り上がっておりました。まるで遠足前か⁈🤣という感じで…。楽しみなご様子でした(笑)

 

 

4年生が2年生のクラスにいさせてもらえる…なんて、まるで『トトロ』のめいちゃんがさつきのクラスにいさせてもらった、あのシーンの逆バージョン(笑)🤣

 

 

こんなお願いを聞いてくださる先生方の柔軟さと寛大さに、本当に感謝の思いでいっぱいです。

 

 

我が家は基本ホームスクールをしており、本人の興味関心、好きなことを中心にやっており、いわゆるお勉強はかなりスローペースでやっておりまして…

 

長女は一日の大半は絵を描いたり、YouTubeで絵の研究をしていたりするもんで、絵はものすごく上達していますが、漢字は知らないのもまだまだ多いし、知らないこと•分からないこともたくさんあります。

 

でも、あなたのペースでいいのよ!っていうスタイルを貫いているので、本人は周りの子と比べて悲観的になったりすることはほぼありません。

 

 

むしろ楽観的すぎて、メンタル弱い私からしたら、長女のメンタルの強さにビックリすることが多々あります。

 

長女はどちらかというと右脳的?というか、絵を描いたり歌ったり踊ったり、何かを創作したりすることが好きで、左脳的な数字とかがなかなか覚えられないところがあります。

 

 

で、この前笑ってしまったのが、

三姉妹の会話を何気に聴いていたら、

 

次女「三女ちゃん、時計とかまだよくわからないじゃん!」

 

長女「え〜私三女ちゃんよりもっとわからないよ〜笑笑」

 

 

4年生の長女が、4歳の三女よりわからないとな🤣🤣🤣

そんなことを自信満々に言っている長女に思わず笑ってしまいました😂

 

 

世間様からしたら、我が家のこのありよう…ありえないでしょうね😅ハハハ〜

 

 

 

と、いうわけで…脱線しましたが…

 

 

丸一日2年生のクラスを見学しに行った長女。

今まで、課外授業は参加していましたが、普段の授業を丸一日参加する…というのが初めてでして。

 

どんな感想が聞けるのか?楽しみに2人が帰ってくるのを待っていた私。

 

 

 

どうやら長女は楽しかったようです😊

次女はぐったりして帰ってきました😅疲れたようです(笑)

いろいろ気を使ったかな😊

 

 

 

夕方、先生にお礼の電話を入れたら、

「クラスの子どもたちが、毎日でも2年生のクラスに来たらいいやん‼︎と言ってます(笑)」と言ってくださいました😆

 

 

長女、来週は4年生のクラスに見学に行く予定です。

 

 

はじめての丸一日学校体験。はじめての給食。良い経験をさせていただきました。

 

今朝、張り切りすぎて朝5時起きだったのもあって、疲れて夜は寝落ちしてしまいました😄

 

 

長女次女が学校へ行っている間、長男と三女と私は海へ😁

f:id:tokurika:20220303234258j:image

今日は一段と透明度が高くて綺麗でした。

淡路の海最高〜😆😆😆✨

f:id:tokurika:20220303234312j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊

 

ウクライナに愛と平和を祈りつつ…🙏🍀

今日も平和にすごせたことに感謝‼︎