とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

面白発見シリーズ?

どうも‼︎とくりかです😀

 

 

日常は、何気に面白いことがたくさんある…。

 

 

休日は、旦那さんがよく夕飯を作ってくれます。

 

今日は、大根と鶏の煮物を作ってくれました。

 

そして、きゅうりのぬか漬けを旦那さんが切ろうとしたら…

 

長女が「私切りたい〜‼︎」

と言うので、長女が切ってくれました。

 

 

半分は旦那さんがすでに切ってくれた輪切りのもの。その横に、長女が切った斜め切りのものが並びました。

 

長女が「ねぇ〜うまく切れてる〜?😆」

と聞いてきましてね。

 

「うん‼︎すごいきれいに切れてるよー‼︎👍✨」

「お母ちゃん斜め切りが好きなんだよね〜

なんか知らんけど、斜め切りの方が美味しく感じるんだよね〜」

と、私が言ったらですね、

 

 

しばらく考えてたのか?パッと思いついたのか?

 

長女が、

 

「斜め切りの方が中の味が濃いところが広いからじゃない?」

 

と言ってきたんです。

 

 

おー‼︎なるほど〜‼︎確かに…そうかもしれん‼︎

 

と、なんでそうなんだろう…?とふと考えて答えを出した長女に、なんか感動してしまったのです😳

 

 

別に大した話ではないんですけどね…😅

そんなの普通じゃん?て言われたらそれまでなんですけどね…😅😅

 

 

でも、でもですよ。

 

今はなんでも答えが知れてしまうような情報過多の時代ですよ。

 

答えなんて、教えてしまえば…もしくは教えてもらえば簡単に知れてしまう。そんな時代です。(つまらん世の中になっちまったな…🥱)

 

 

でも、自分で考えて発見したり答えを出したりする方が、発見した時や答えを出した時の感動や喜びが何倍も大きいんですよ。

 

 

だから、私はこういうちっちゃい疑問とかが出てきて子どもたちとあーだこーだ考えたり、子どもたちが発見したことを一緒に感動したり、大人になると考えもしなくなってたようなことを子どもたちが発見したりして刺激を受けたりするのがほんと好きで…😆

 

 

子どもって、大人とは違う視点で物事を見てるから、一緒に過ごしているとほんと面白いことがたくさん‼︎

 

こんな日常の面白発見、またあったらシリーズにしても面白いなぁ〜続くかな?🤣

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊🍀

f:id:tokurika:20220320221554j:image

(近所のお山の上の桜がきれいに咲いていました💖)