とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

好きなことをとことんやると…

どうも!!とくりかです😄

 

 

寒い日が続いていますね~🥶

次女が冬休みに入って、学校へ行く前のホームスクーリングオンリーだった頃状態に戻ったような感じの日々です。

 

学校へ行き始めてからは、楽しくて仕方がない反面、本人無意識ですが、やっぱり緊張したり頑張りすぎていたりしたのか、

 

学校から帰るとイライラしていることもちらほらあった次女。

 

 

冬休みに入ってからはほんと穏やかで。

 

ああ〜平和😌🍀

 

宿題も、何も言わずとも勝手に進めていてあと少しで終わり。

 

宿題は、休みが終わるギリギリになってようやく泣き泣き始めていた私とはほんと大違いだわ~😂

 

 

 

さて、この前のクリスマスのこと。

 

 

ただ今絵にドハマり中の長女は、おじいちゃんサンタに、216色のOhuhuというメーカーのペンをおねだりして買ってもらいまして。


f:id:tokurika:20211229004452j:image

ドハマりがさらにエスカレートしている今日このごろ。

 

 

一日何枚描いてるんでしょう…

もはやわからない🤣

 

 

我が家は好きなことをとことんする…というスタイルにしているのですが、

 

「好き」を追求していくと、いろいろ面白いんですよね。

 

うちは、幼稚園や保育園に行かなかったので、絵の描き方なんて誰にも教わっていません。

 

でも、勝手に描けるようになっていくんですね〜不思議だな。

 

でも、やっぱり幼稚園や保育園に行っている子の年齢のときは、比べてしまうとさほど上手には描けてなかったかな~

 

 

でも、誰かと比べるわけでもなく、好きだから描く!絵を描くのがとにかく大好きな我が家の子どもたち。とくに長女!!

 

 

長女に関しては、本当に好きで、一日の大半は絵を描いている…という感じ。

 

 

で、ここ最近、急激に腕を上げてるんですよ。ビックリ!!数ヶ月前と絵の感じが全然違くて…

 

 

それと、もうひとつビックリなのが、知識。

 

画材道具の種類や値段、描きやすさやそのメーカーの特徴。ペンはインクが偏らないように横向きに保管しておくのがいいということとか、

 

影のつけ方、グラデーションの入れ方、光の入れ方…などなど

 

 

いつの間にそんな知識仕入れたんだ?😳😳😳

 

 

最近、デジタルで描くことも覚えて、いろんな技を身につけている。

 

 

「好き」がどんどんいろんなことに繋がっていく感じが見ていてほんと面白い!!😆✨

 

 

この先、どんなふうに展開していくのかちょっと楽しみです😊


f:id:tokurika:20211229004539j:image



f:id:tokurika:20211229004619j:image


f:id:tokurika:20211229004654j:image


f:id:tokurika:20211229004717j:image

今日も読んでくださってありがとうございます🍀